パソコンがSSDかを確認する方法

SSDで株の達人をご利用の場合、不具合が生じる場合がございます。
株の達人では、SSDには正式対応しておりません。
なるべくHDD(ハードディスク)のパソコンでのご利用をお願いいたします。

お使いのパソコンをSSDか確認する

  1. 画面左下のスタートボタン(Windowsの旗のマーク)上で右クリックします。
    表示されたメニューから、エクスプローラーをクリックします。
    参考画面
  2. 画面左側のメニューから「PC]を選択します。
    「デバイスとドライブ」の「OS(C:)」上で右クリックし、表示されたメニューから、プロパティをクリックします。
    参考画面
  3. プロパティの画面が表示されます。
    「ツール」タブをクリックし、ドライブの最適化とデフラグの「最適化」ボタンをクリックします。
    参考画面
  4. ドライブの最適化の画面が表示されます。
    「メディアの種類」の項目を確認します。
    メディアの種類が「ハードディスクドライブ」と記載されている場合は、HDD(ハードディスク)のパソコンです。
    「ソリッドステートドライブ」と記載されている場合は、SSDです。
    参考画面

※画像はWindows10ですが、Windows8でも作業は同じです。

→株の達人の動作環境
→パソコン変更をお考えの方へ

●ご不明な点がございましたらご連絡ください
メール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク 株の達人事業部

電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)