セキュリティソフトが原因のトラブルについて

パソコンにインストールされているセキュリティソフトが原因で、ファイアーウォールのため通信が遮断されたり、 株の達人に必要なファイルが削除されたりするトラブルが発生しております。お使いのセキュリティソフトに必要な設定などをご紹介しております。

お使いのセキュリティソフトの項目をご覧の上、設定などを行ってください。

※お使いのセキュリティソフトが何か分からない方は、以下のページをご参照の上、確認してください
→PCに入っているセキュリティソフトを調べる方法(windows7・8)
→PCに入っているセキュリティソフトを調べる方法(windows10)

ノートン(シマンテック)

SONAR

 ノートンインターネットセキュリティの「SONAR保護」機能により、データ更新時に必要なファイルが勝手に削除されてしまう場合がございます。
下記ページをご参照の上、設定をお願いします。

→ノートンインターネットセキュリティSONAR保護によるエラーについて

ファイアウォール

ファイアウォール機能による通信の遮断により、 データ更新時やリアルタイム受信時にエラーが発生する場合がございます。下記ページをご参照の上、設定をお願いします。

→ノートン インターネットセキュリティ(ノートンセキュリティ)をお使いの場合

→前バージョンはコチラ
→旧バージョンはコチラ(PDF)

→ノートン 360をお使いの場合

→シマンテックのHPはコチラ

データ更新・リアル受信時に「ダウンロードインサイト」のエラーが出た場合

ノートンをお使いの方で、株の達人のデータ更新やリアル受信時に、ダウンロードインサイトという画面が表示され、中断される場合があります。
下記ページに従って設定して株の達人をお使いください。
→データ更新・リアル受信時に「ダウンロードインサイト」のエラーが出た場合(ノートン)

インストーラーダウンロードの際のご注意

ノートンをお使いの方で、株の達人のインストーラーをダウンロードする際に、ダウンロードインサイトという画面が表示される場合があります。
下記ページに従って設定してインストールを行ってください。
→インストーラーダウンロードの際のご注意(ノートン)

CDからのインストールが出来ない場合

インストールCD内のインストーラーをノートンが誤認識してインストールが出来ない場合がございます。
インストールCD内のインストーラー(exeファイル)をSONAR保護除外に設定した上でインストールしてください。
→CDからのインストールが出来ない場合(ノートン)

▲ページ先頭へ

マカフィー

 ファイアウォール機能による通信の遮断により、 データ更新時やリアルタイム受信時にエラーが発生する場合がございます。下記ページをご参照の上、設定をお願いします。

マカフィー→マカフィー インターネットセキュリティ

インストール中にエラーが出た場合

インストール中にアラートが出てインストールが進まない場合がございます。
株の達人のインストーラーファイルを許可するプログラムに追加する必要があります。
以下の作業をお願いします。

→インストール中にエラーが出た場合(マカフィー)

マカフィー→旧バージョンはコチラ


→前々バージョンはコチラ

→マカフィーのHPはコチラ

▲ページ先頭へ

ウイルスバスター(トレンドマイクロ)

 ウイルスバスター 2011以降では、これまでのウイルスバスターとは違い、パーソナルファイアウォール機能が削除され、Windowsファイアウォールの保護機能を強化する「ファイアウォールチューナー」という機能が追加されております。
下記ページを参考にファイアウォールの例外設定を行ってください。

→ウイルスバスター クラウドの例外設定はコチラ

インストール中にエラーが出た場合

インストール中にアラートが出てインストールが進まない場合がございます。
株の達人のインストーラーファイルを許可するプログラムに追加する必要があります。
以下の作業をお願いします。

→インストール中にエラーが出た場合(ウイルスバスター)

こちらもご覧ください

→Windowsファイアウォール機能を無効にする方法(Windows7)
→Windowsファイアウォール機能を無効にする方法(Windows XP)(PDF)

→ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール機能について(トレンドマイクロサポートページ)
→ウイルスバスター2012のパーソナルファイアウォール機能について(トレンドマイクロサポートページ)

→ウイルスバスター2011のパーソナルファイアウォール機能について(トレンドマイクロサポートページ)

旧バージョンはコチラをご覧ください(PDF)

→ウイルスバスター 2013はコチラ(PDF)
(2011・2012も上記ページと同じ方法で出来ます)
→ウイルスバスター 2010はコチラ(PDF)
→ウイルスバスター 2009はコチラ(PDF)
→ウイルスバスター 2008はコチラ(PDF)

→トレンドマイクロ社のHPはコチラ

▲ページ先頭へ

スーパーセキュリティ(旧ウィルスセキュリティ)ZERO(ソースネクスト)

ソースネクスト 
「スーパーセキュリティ」をお使いの方に、株の達人が起動しない、データ更新が出来ない等のトラブルが発生しております。
スーパーセキュリティのソフト側で、株の達人に必要なファイルを自動的に削除してしまうことが原因です。
以下のページにしたがって設定をお願いします。
※トラブルが発生していない方も株の達人の除外設定をお願いします。
→スーパーセキュリティをお使いの場合

→(旧バージョン)スーパーセキュリティZEROをお使いの場合

※ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)が入った株の達人で、様々なエラーが頻発しております。
セキュリティソフトを入れ替える際にはなるべくウィルスセキュリティZERO(ゼロ)以外のソフトをご検討いただきますようお願いいたします。
→詳しくはコチラの「ソースネクスト「ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)」で頻発するトラブルについて」をご覧ください。

※ファイアウォール機能による通信の遮断により、 データ更新時やリアルタイム受信時にエラーが発生する場合がございます。下記ページをご参照の上、設定をお願いします。

→ウィルスセキュリティ<virus security>をお使いの場合
→旧バージョンはコチラ(PDF)

→ソースネクスト社のHPはコチラから

▲ページ先頭へ

キングソフト・インターネットセキュリティ

キングソフト 「キングソフト・インターネットセキュリティ(KINGSOFT InternetSecurity)」をお使いの方に、データ更新ができないなどのトラブルが発生しております。
キングソフト・インターネットセキュリティのソフト側で、株の達人に必要なファイルを自動的に削除してしまうことが原因です。
以下のページにしたがって設定をお願いします。

→「キングソフト・インターネットセキュリティ」で頻発するトラブルについて

→キングソフトのHPはコチラから

▲ページ先頭へ

カスペルスキー

カスペルスキー 「カスペルスキー(KASPERSKY)」をお使いの方に、データ更新ができないなどのトラブルが発生しております。
カスペルスキーのソフト側で、株の達人に必要なファイルを自動的に削除してしまうことが原因です。
以下のページにしたがって設定をお願いします。

→カスペルスキー2017/2018をお使いの方
→カスペルスキー2016をお使いの方
→カスペルスキー2015をお使いの方
→カスペルスキー2014をお使いの方

上記の設定でも株の達人が起動しない、データ更新ができない場合、ファイアーウォールの設定もご確認ください。
→ファイアーウォールの設定(カスペルスキー2016~(最新))
→ファイアーウォールの設定(カスペルスキー2015)
→ファイアーウォールの設定(カスペルスキー2014)

→カスペルスキーのHPはコチラから

▲ページ先頭へ

F-Secure

F-Secure 「F-Secure(エフセキュア)」をお使いの方に、株の達人が起動しない、データ更新が出来ない等のトラブルが発生しております。
F-Secureのソフト側で、株の達人に必要なファイルを自動的に削除してしまうことが原因です。
以下のページにしたがって設定をお願いします。
※トラブルが発生していない方も株の達人の除外設定をお願いします。

→F-Secureをお使いの方

→F-SecureのHPはコチラから

▲ページ先頭へ

ESET インターネット セキュリティ(ファミリー セキュリティ)

ESET 以下のページにしたがって株の達人の除外設定をお願いします。

→ESET インターネット セキュリティ(ファミリー セキュリティ)の例外設定

▲ページ先頭へ

アバスト(アンチウィルス/インターネットセキュリティ)

アバスト データ更新が出来ない場合は、以下のページにしたがって株の達人フォルダの除外設定をお願いします。

→アバストの除外設定

→アバストのHPはコチラから

▲ページ先頭へ

その他(プロバイダ提供のサービスによるファイアウォール機能他)

ファイアウォール機能による通信の遮断により、 データ更新時やリアルタイム受信時にエラーが発生する場合がございます。下記ページをご参照の上、設定をお願いします。

※各プロバイダのページにリンクしています。
→NTT西日本(NTT西日本セキュリティ対策ツール)
→NTT東日本(フレッツ・ウイルスクリア)
↑フレッツ・ウイルスクリアv6はウィルスバスターがベースになっているようです。
こちらのページの2まで操作し、左側の例外設定をクリックして、ウイルスバスター クラウドの例外設定と同じ要領で例外設定を行ってください。また、詳しくはプロバイダに直接お問い合わせください。

→ぷらら(ネットバリアベーシック(有害サイトブロック))
↑ぷらら「ネットバリアベーシック」の機能の「パケットフィルタ」が2(強)になっていると、データ更新・リアルともに接続できない場合があります。

★TCOM(Tコム)のTOKAI SAFE
株の達人に必要なファイルを誤検知して削除している場合がございます。
下記ページにしたがって、株の達人ファイル(STatujin.exe、STUpdate.exeなど)を復元してください。
→<TOKAI SAFE>隔離保存
また、株の達人がインストールされているフォルダ(STatujin)をウィルススキャンから除外してください。
→<TOKAI SAFE>スキャンからファイルを除外する
↑上記ページのスキャン対象から除外の「オブジェクト」タブをクリックして、追加ボタンをクリックしてSTatujinフォルダを追加してください。
※FSecureのソリューションを利用しているので、画面が似ています。

→au、nifty(常時安全セキュリティ)
→nifty(常時安全セキュリティ)
→biglobe(マカフィー)
→so-net(マカフィー)
→OCN(ウィルスバスター、シマンテック)
→YAHOO BB(シマンテック)

「ウイルスキラー」は2013年1月19日(土)にサービス終了となりました
→ウイルスキラーゼロをお使いの方のファイアウォールの設定(PDF)
→ウイルスキラーゼロによるインストールエラーについて

▲ページ先頭へ

●ご不明な点がございましたらご連絡くださいメール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク 株の達人事業部
電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)