トラブルと対処法:目次

株の達人各ソフトをお使いの上でのトラブルとその対処法を掲載しております。
「エラーメッセージが表示された。どうしよう。」という時には、まずはコチラのコーナーをご覧ください。

よくお問い合わせいただくご質問やエラーの一覧です。
→よくあるエラーと対処法の一覧はコチラ

※ユーザーアカウント制御やデータ更新時の各セキュリティソフトの確認画面など、株の達人のファイルを許可する確認する画面が表示されることがあります。
その際は必ず「許可(アクセスを許可 等)」をクリックしてください。
参考画面
→ユーザーアカウント制御等の確認画面について詳しくはコチラ

セキュリティソフトが原因のトラブルについて

パソコンにインストールされているセキュリティソフトが原因で、通信が遮断されたり、 株の達人に必要なファイルが削除されたりするトラブルが発生しております。
→お使いのセキュリティソフトに必要な設定をご確認ください

  1. データ更新やリアルタイム接続時に「サーバに接続できません」と表示される
    データ更新時やリアルタイム受信時にエラーが発生する方が多く見受けられます。 その原因の一つになっているのが、ファイアウォール機能による通信の遮断です。
    これは不正な通信をウィルスが行なおうとしている場合に、その通信を遮断する機能です。
    ただし、株の達人のようにデータを受信する必要があるソフトを使用する場合は、その通信に許可を出す操作が必要となります。
    この操作時に不用意に遮断を選択してしまいますと、データ更新ボタンを押した瞬間に「データ更新に失敗しました。0:サーバに接続できませんでした」などのエラーが発生します。

    エラーメッセージ
    その場合は、一度遮断にしてしまった通信設定を許可に直す必要があります。
    操作方法はお使いのセキュリティソフト、バージョンにより異なります。
    代表的なソフトの操作方法をまとめましたので、お使いのソフトをご確認のうえ設定を変更してください。
    →お使いのセキュリティソフトに必要な設定をご確認ください

  2. 「KINGSOFT InternetSecurity(キングソフト・インターネットセキュリティ)」をお使いの方
    株の達人に必要なファイルが削除されてしまったり、データ更新ができないなどのトラブルが発生しております。
    →「キングソフト・インターネットセキュリティ」で頻発するトラブルについて
  3. ノートンインターネットセキュリティSONAR保護で右下に「削除しました」と表示される
    ノートンインターネットセキュリティの「SONAR保護機能」がオンになっていると、株の達人のデータ更新時やインストール時に必要なファイルが勝手に削除されてしまう可能性があります。
    →ノートンインターネットセキュリティSONAR保護によるエラーについて
  4. ソースネクスト「ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)」をお使いの方
    様々なエラーが頻発しております。ご注意ください。
    →ソースネクスト「ウィルスセキュリティZERO(ゼロ)」で頻発するトラブルについて

その他

●ご不明な点がございましたらご連絡ください
メール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク 株の達人事業部
電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)