スーパーセキュリティをお使いの方

「スーパーセキュリティ」をお使いの方に、株の達人が起動しない、データ更新が出来ない等のトラブルが発生しております。

これは、スーパーセキュリティのソフト側で、株の達人に必要なファイルを自動的に削除してしまうことで発生しております。

このようなエラーが発生した場合は、まず、下記の手順で設定をしてください。
また、エラーが出なかった場合も、除外設定を行ってください。

誤検知された株の達人ファイルの復元

※以前のバージョンのものは若干画面が異なります。下記サイトをご参考ください。
→検出した際の対処方法は? 【スーパーセキュリティVer.18】(ソースネクスト社のHP)
→誤検知で駆除・隔離されたファイルを元に戻すには? 【スーパーセキュリティVer.18】(ソースネクスト社のHP)

  1. スーパーセキュリティを起動し、左側のベルのマーク(通知)をクリックしてください。
    ベルのマークをクリック
  2. 左上の「すべて」をクリックし、「感染したファイルを検出」という項目をクリックしてください。
    Cドライブ(株の達人をインストールする際にCドライブ以外を選ばれた方は、そのドライブ)の「STatujin」内のファイルが検出されていたら「復元」をクリックしてください。

    ★隔離されている可能性のある株の達人ファイル名
    「STUpdate.exe」が隔離される場合が多いです。
    STatujin.exe / STDown.exe / STDown1.exe / STDown2.exe / STMenus.exe / STMulti.exe / STSetup.exe / STTable.exe / STUpdate.exe / STUser.exe

    参考画面

  3. 以下の画面が表示されます。
    引き続き、ウイルス検査から株の達人のフォルダを除外する設定を行います。
    参考画面

こちらの操作終了後、株の達人を起動して、確認してください。
誤検知された株の達人ファイルが見当たらない場合は再インストールが必要ですので下記連絡先までご連絡ください。
(再インストールしたら以下の除外設定を行ってから、株の達人を起動してください)

●ご不明な点がございましたらご連絡ください
メール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク新宿事業所

電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)

除外設定

スーパーセキュリティのウイルス検査から株の達人のファイルを除外する設定を行ってください。
※以前のバージョンのものは若干画面が異なります。下記サイトをご参考ください。
→特定のファイルやフォルダをウイルス検査対象からはずしたい 【スーパーセキュリティVer.18】(ソースネクスト社のHP)

  1. スーパーセキュリティを起動し、左上の盾のマーク(保護)をクリックし、「モジュールを確認」をクリックしてください。
    盾のマークをクリック
  2. 「ウイルス対策」をクリックしてください。
    「ウイルス対策」をクリック
  3. 「例外設定」をクリックし、「検査から除外するファイルやフォルダの一覧」の「追加」ボタンをクリックしてください。
    「追加」ボタンをクリック
  4. 以下の画面が表示されます。
    「参照」をクリックしてください。
    「参照」をクリック
  5. 以下の画面が表示されます。
    「STatujin」を選択し、OKをクリックします。(通常はCドライブ内にありますので、(C:)とついたところをダブルクリックして開き、STatujinを探してください)
    ※株の達人をインストールする際にCドライブ以外を選ばれた方は、そのドライブから「STatujin」フォルダを参照してください。
    参考画面
  6. 株の達人のフォルダ(STatujin)が追加されたのを確認して、「両方」にチェックを入れ、「追加」ボタンをクリックしてください。
    「追加」ボタンをクリック
  7. 除外するファイル及びフォルダに株の達人のフォルダ(STatujin)が追加されたのを確認して、スーパーセキュリティを終了してください。
    STatujin確認

以上で操作は完了です。
株の達人を起動して、確認してください。

→セキュリティソフトが原因のトラブルについて

●ご不明な点がございましたらご連絡ください
メール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク新宿事業所

電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)