その他のエラーと対処法

  1. データ更新ができない・データ更新ボタンをクリックすると「サーバに接続できません」と表示される
  2. 株の達人のリアルタイムを受信しようとすると、「リアルタイム処理にエラーが発生しました」と表示され、データが受信できない
  3. データが抜けている・指数のみ、または個別株のみデータ更新されている
  4. Ver7のリアルタイム画面はリアルが表示されるのにチャート画面では、リアルが表示されない
  5. 「株の達人が2重起動されました」と表示される
  6. 銘柄を変更できない(数字が入力できない)
  7. 先物のナイトセッションがはじまらない
  8. 株の達人のアイコンが消えてしまった
  9. バックアップファイルを戻そうとすると、ファイルがありませんとエラーが出ます
  10. メモ欄などに全角で入力できません

データ更新ができない・データ更新ボタンをクリックすると「サーバに接続できません」と表示される

まず、最後のデータ更新から1ヵ月以上経過していないでしょうか?
株の達人は1ヵ月以上空くとデータ更新ができません。
再インストールが必要です。インストール用の新しいCD-ROMを発送いたしますので、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。
FAX・E-mailの場合は、必ず、ご登録のお名前、電話番号、パソコンの型番とOSのご記入をお願いいたします。

電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info

データ更新やリアルタイム接続時に「サーバに接続できません」というエラーが表示される場合は、お使いのセキュリティソフトのファイアウォール機能による通信の遮断が原因です。出てきたエラー表示の「許可」「アクセスを許可」をクリックして通信を許可してください。

この操作時に不用意に遮断を選択してしまいますと、データ更新ボタンを押した瞬間に「データ更新に失敗しました。0:サーバに接続できませんでした」などのエラーが発生します。
その場合は、一度遮断にしてしまった通信設定を許可に直す必要があります。
下記ページに各種セキュリティソフトの設定をご案内しております。
お使いのセキュリティソフトをご確認のうえ、設定を見直してください。

→セキュリティソフトの設定【必須】

株の達人のリアルタイムを受信しようとすると、「リアルタイム処理にエラーが発生しました」と表示され、データが受信できない

以下の手順でサーバの変更を行なってください。

  1. 「システム」ボタンをクリックします。
  2. 通信の「変更」ボタンをクリックします。
  3. 接続先が「標準」「1」「2」とありますので、現在選択されている接続先とは別のものを選択します。
  4. 設定ボタンをクリックします。

これでサーバが変更されます。 あとは通常通り、リアルタイムを受信してください。

こちらの作業でリアルタイムが受信できない場合、お使いのパソコンにインストールされているセキュリティソフト、またはプロバイダによるセキュリティが原因で、株の達人の通信を遮断している可能性がございます。
下記ページに各種セキュリティソフトの設定をご案内しております。
お使いのセキュリティソフトをご確認のうえ、設定を見直してください。

→セキュリティソフトの設定【必須】

データが抜けている・指数のみ、または個別株のみデータ更新されている

再度、データ更新をしてみてください。それでデータを取得できなければ再インストールが必要です。インストール用の新しいCD-ROMを発送いたしますので、お手数ですが、ご連絡をお願いいたします。
FAX・E-mailの場合は、必ず、ご登録のお名前、電話番号、パソコンの型番とOSのご記入をお願いいたします。

電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info

Ver7のリアルタイム画面はリアルが表示されるのにチャート画面では、リアルが表示されない

足種は日足を表示しているか確認してください。
→足種の変更方法はコチラ

▲ページ先頭へ

「株の達人が2重起動されました」と表示される

株の達人が既に起動されている状態なのに、株の達人を起動しようとすると表示されます。

画面下のタスクバーに株の達人のアイコンがないか確認してください。
見当たらない場合は、下記の方法をお試しください。

  1. タスクバー上で右クリック
  2. タスクマネージャーを起動する
  3. アプリケーションタブの中の「株の達人」を選択し、「タスクの終了」ボタンをクリックして株の達人を終了する
  4. 株の達人を起動する

参考画像
タスクマネージャー上にも株の達人が表示されない場合は、パソコンを再起動してください。

▲ページ先頭へ

銘柄を変更できない(数字が入力できない)

テンキー(数字入力キー)の上部にあるNumLock(ナムロック)キーを押してください。

▲ページ先頭へ

先物のナイトセッションがはじまらない

インターネットは、つながっていますでしょうか?
また、ナイトセッション対応の銘柄コードで表示してますか?
ナイトセッション対応の銘柄コードは、以下のとおりです。
713 225先物NS/714 225先物期先NS/733 225ミニ先物NS/734 225ミニ先物期先NS

→指数コード表はコチラ(PDF)

▲ページ先頭へ

株の達人のアイコンが消えてしまった

新しく株の達人のショートカットを作りましょう。
株の達人をインストールしたドライブ内(通常はCドライブ)の「STatujin」フォルダを開いてください。
株の達人のアイコンと同じマークがついている「Statujin.exe(株の達人Ver7)」と「STMenus.exe(マルチチャートと銘柄一覧)」をそれぞれ右クリックし、「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックしてください。

▲ページ先頭へ

バックアップファイルを戻そうとすると、ファイルがありませんとエラーが出ます。

管理者権限を設定していないとそのようなエラーが出る場合があります。管理者権限の確認をしてください。
→管理者権限の設定方法はコチラ

▲ページ先頭へ

メモ欄などに全角で入力できません。

Windows10のMicrosoft IMEが新しいバージョンだと、そのようなエラーが起こる場合があります。旧バージョンに戻せば入力できます。以下の作業をお願いします。
→Microsoft IMEを旧バージョンに戻す設定方法はコチラ

●ご不明な点がございましたらご連絡ください
メール・FAXでお問い合わせの方は、必ずお名前、ご登録のご住所、ご連絡先を明記の上、お送りください。
連絡先:株式会社ストック・データバンク新宿事業所
電話番号:03-3204-3727  FAX:03-3204-3691  E-mail:staff@kabutatu.info
【営業時間のご案内】 平日9:00~18:30 (土日・祝日はお休みをいただいております。)